無料で活用!世界史まとめ

無料で活用!世界史まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マウリヤ朝・クシャーナ朝

3430870.jpg

インダス文明

青銅器文明のインダス文明の都市遺跡は,モエンジョ = ダーロがインダス川下流(シンド地方)にありハラッパーが中流のパンジャーブ地方にある。整然とした都市計画と排水設備,公衆浴場か特色。象形文字のインダス文字は未解読で,前 1800 年頃から衰退,滅亡の原因には諸説ある。

ヴェーダ時代

先住民で皮膚の黒いドラヴィダ人の世界に,アーリア(高貴なるの意 = 白い皮膚)を自称する民族が,前 1500 年頃にカイバル峠を越えパンジャーブ地方に侵入した。前 1000 年頃にはガンジス川中下流域に移動しはじめる。この時期,インドは鉄器時代にはいり定住農耕の国家群が形成された。そのうちでコーサラ国とマガダ国が強大化。前 500 年頃にかけてのアーリア人の移動期をアーリア人の自然の威力崇拝,神々への讃歌からヴェーダ時代と呼ぶ。主要な聖典が『リグ = ヴェーダ』だ。『サーマ = ヴェーダ』『ヤジュル = ヴェーダ』『アタルヴァ = ヴェーダ』で4ヴェーダ。この時期,アーリア人とドラヴィダ人との混血が進むが皮膚の「色」による差別ヴァルナが形成された。この差別を合理的に説明する宗教がバラモン教で,その基底をなすのがヴェーダ(知識)ということになる。

アーリア人がバラモン,クシャトリア,ヴァイシャ階級をドラヴィダ人がシュードラと不可触賤民を構成した。

 バラモン教の祭式万能の形式主義を哲学的に批判したのがウパニシャッド哲学で,宇宙の根本本質である梵 (ブラフマン)と人間の根本本質である我(アートマン)が一如(一致)すれば輪廻から解脱できると考える。

 仏教の開祖ガウタマ = シッダールタはヴァルナを否定し八正道の実践による輪廻からの解脱を説いた。ブッダガヤで悟りに至り,サールナートで初説法を行なった。クシャトリア階級に支持された。 ジャイナ教の開祖はヴァルダマーナ(尊称はマハーヴィーラ)でヴァルナを否定し不殺生による輪廻からの解脱を説き,ヴァイシャ階級に支持された。『マハーバーラタ』・『ラーマーヤナ』の二大叙事詩の原型が成立した。

マウリヤ朝

アレクサンドロス大王がインドに侵入した時のマガダ国はナンダ朝,その大王の武将セレウコスが侵入した時はマウリヤ朝の創始者チャンドラグプタの時代であり,ギリシア人の侵入にたいしインドは初めてマウリヤ朝で統一した(前 317 頃)。都はパータリプトラ(現パトナ)。

 前3世紀のマウリヤ朝のアショーカ王はカリンガ征服時の大量殺戮を悔いダルマ(仏の理法)を各地の石 柱碑・磨崖碑に刻み統治した。上座部(小乗)仏教を保護し第3回仏典結集をして,セイロン島(現スリランカ)に布教し,サーンチーにストゥーパ(仏塔)を建てた。

 マウリヤ朝は遊牧民サカ族の南下で衰退した。早くもゼロの観念はインド人により発見されていた。インドの子供は 20 × 20 まで暗誦させられる。

サータヴァーハナ朝

サンスクリット語で「南」を意味するデカン高原にドラヴィダ系タミル族のサータヴァーハナ(アーンドラ)朝が成立した。ローマ帝国と後漢の間に位置し胡椒などを輸出する季節風貿易の結節点となった。ギリシア 人商人の活動は『エリュトゥラー海案内記』に詳しい。後にヒンドゥー教徒の生活規範になる『マヌ法典』の原型ができた。

クシャーナ朝

同時期つまり1世紀頃,大 月 氏 から独立した中央アジアのク シャーナ族がカイバル峠を越えてすぐのプルシャプラ(現パキスタンのペシャ ワール) にクシャーナ朝を開いた。カニシカ王の時だ。彼は大乗仏教を採用した。 大乗理論はナーガールジュナ(竜樹)によるもので,菩薩像に手を合わせれば出 家し修行しなくても輪廻から解脱できるという, 許容範囲の広い「大きな乗り物」 というわけだ。アサンガとその弟が確立した菩薩(すべての人々を救うことで自 分も救済されたいとする行者)信仰が大乗仏教の基本。そして上座部を「小乗」 として蔑視した。  そのようなわけで,ガンダーラ地方で仏像製作が始まった。仏像の相貌はカー ルした頭髪に高い鼻,ギリシア風の衣装つまりヘレニズム的。それもそのはずイ ンダス川上流はアレクサンドロス大王帝国→セレウコス朝シリア→バクトリア王 国とギリシア人支配が続いた直後だから。バクトリア王国→トハラ族→大月氏国 と続き,大月氏国から自立したのがクシャーナ族だ。日本は大乗仏教の国。だか らガンダーラ地方とは縁が深い。

クシャーナ朝はササン朝ペルシアのシャープール1世に攻撃された。
Search
AD

INFO







カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。