無料で活用!世界史まとめ

無料で活用!世界史まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノルマン人の活動

3430870.jpg

ゲルマン人の移動の第2派の話。人口増加と耕地不足から移動を開始した。バ ルト海付近を原郷としたノルマン人 (ヴァイキング=入江の民) のうち, スウェー デン系のルス族(ルーシー)のリューリクが 862 年に建国したのがノブゴロド国 だ。ノブゴロドは毛皮の集散地。 「ルス」が「ロシア」の語源だということを忘 れないでね。つまりロシア人というのはスラヴ人とノルマン人の混血だというこ とになる。この一派がドニエプル川沿いに南下し 882 年に建国したのがキエフ公 国だ。キエフは黒海とバルト海を結ぶ交易ルートの中継点。同国のウラディミル 1世(リューリク朝)が東ローマ(ビザンツ)皇帝の妹と結婚することによりギ リシア正教化したことが,ロシア地の正教化の始まりだ(989) 。

現在のノルマン国家

【】ノルマン人のロロが 911 年北フランスにノルマンディー 公国を建国,その子孫のウィリアムが 1066 年のヘースティングズの戦でイング ランドを征服しノルマン朝を開いた。これがイギリス最初の本格王朝。イギリス はこの 1066 年を建国の年号と定めている。別の一派はノルマンディーから南 イタリアへと進出し,1130 年にルッジェーロ2世が両シチリア王国を建国,そ の中心地パレルモはアラビア語からラテン語への翻訳の中心としてイベリア半島 のトレドと並び大いに栄えることになる。  11 世紀にはノルマン人の活動は沈静化した。この間にキリスト教に改宗し北 欧3国が形成された。8世紀頃できたデンマークはバルト海に進出しハンザ同盟 と抗争した。ノルウェーは9世紀末に建国されアイスランドを支配した。オスロ はキエフをモデルに建設された都市だ。ベルゲンは北欧最大の都市だった。10 世紀頃できたスウェーデンはウラル語族フィン人の国フィンランドを支配下に置 いた。1397 年にはカルマル同盟が結成された。これはデンマーク女王マルグレー テを中心とした北欧3国の同君連合で 1523 年にスウェーデンが離脱するまで存 続した。同盟解体後,デンマークがノルウェーを,スウェーデンがフィンランド を支配した。ノルマン人の別の一派は,アイスランド,グリーンランドから北極 を越えて北米大陸に達した。また東ローマ帝国の都コンスタンティノープルを脅 かすこともあった。

封建制度の成立

ヴァイキングは小回りのきく舟でパリのあるセーヌ川をさか のぼる。ロワール川沿いに古城が多いのも元はと言えばヴァイキング対策だ。  たとえば農奴は領主と「川まで3日間」と契約を結ぶ。ヴァイキングが襲来した ら契約をドライに履行する。二君にまみえることもある。農奴は週の半分を領主 半分は農民保有地の産物を貢納(生産物地代) 直営地で賦役(労働地代)に従事, し,結婚税・死亡税や教会への十分の一税も課された。収入が賦役による荘園を 古典荘園という。12 世紀以降は貨幣地代が主流になり賦役によらない荘園を純 粋荘園(地代荘園)という。  現代ベルギーの歴史家ピレンヌは 「ムハンマドなくしてカールなし」 と述べた。 イスラーム ノルマン マジャールなどの侵入という外圧があったからこそ,ヨー ・ ・ ロッパ世界が成熟したのだという説明である。
Search
AD

INFO







カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。