無料で活用!世界史まとめ

無料で活用!世界史まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビザンツ帝国

3430870.jpg

最後のローマ皇帝テオドシウスは 395 年に死ぬ時に長子アルカディウスに東を 次子ホノリウスに西を分封した。東ローマ (ビザンツ) 帝国の都はコンスタンティ ノープルだ。

ユスティニアヌス帝

ユスティニアヌス帝はササン朝のホスロー1世と抗争し た。ゲルマン人のヴァンダル王国と東ゴート王国 (555 年に征服したのでユスティ ニアヌス帝を6世紀の人物と覚える)征服し西ゴート王国からも領土を奪い,地 中海をほぼ一周制圧し再び「ローマ人の海」とした。イタリアのラヴェンナにあ るビザンツ様式のサン = ヴィターレ大聖堂には,ユスティニアヌス帝夫妻の描か れているモザイクがある。  さらにユスティニアヌス帝はコンスタンティノープルのビザンツ様式の傑作セ ント = ソフィア(ハギア = ソフィア)大聖堂を修築した。競技場の暴動に端を発 したニカの乱で焼失したものを再建したのだ。またプラトンの創設したアカデメ イアを閉鎖した。さらにはトリボニアヌスに命じ 『ローマ法大全』 を編纂させた。 中国から絹織物業が伝わり養蚕が奨励された。

ギリシア化

公用語がラテン語からギリシア語となった。ビザンツ帝国は7世 紀のヘラクレイオス1世の時代になると東部地域シリアとエジプトをアラブ人の イスラーム教徒に侵食される。このような状況で成立したのが全領域を小管区に 分ける軍管区(テマ)制だ。これは兵農一致の屯田兵制で軍管区に屯田兵を入植 した。


Search
AD

INFO







カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。